› 猫カフェうたたねの写真館 › ピカソちゃん

2009年10月09日

ピカソちゃん

入店した時から体の小さかったピカソちゃん、
捨てられてから保護されるまでに発育に必要な栄養素が足りなかったのでしょうね。
成猫なのに子猫のまんまのピカソちゃん、とっても可愛いのですが
体調や性格をスタッフ、獣医師さんと相談して
このままカフェに置いておくにはストレスが大きいかな…と
保護主のボランティアさんのお家に引き取られることになりました。
台風前の7日にお迎えに来て頂いて今は元の保護主さんのお家に落ち着きました。
ピカソちゃん
私はオープン前と最近も関東などの猫カフェを参考にいくつか見て廻っています。
猫たちの性格、衛生状態、スタッフの対応、猫ちゃん達のご飯に体調管理、
関東の有名店のどこと比べても引けを取らないと自信を持っています。
唯一の欠点は…猫ルームが狭いことですね…(すみません、これだけはゴメンナサイです)
うちの猫たちはいつも幸せな顔をしているな~と思うのですが、
それでも、猫カフェという環境がストレスな猫もいるのだと最近分かりました。
猫も犬もそれぞれのご家庭で可愛がられるのがやっぱり一番幸せなんですね。

でもポンタ君みたいな例外もいます!
4才を超えているだろうポンタ君、
肥満でダイエットも必要だし私がお家に引き取りたいくらいなんですが…
ポンタに限っては多くのお客様に可愛がってもらうのがまだまだ幸せのようですハート

先日伺ったある保護猫カフェは、半分位が10才近い、それ以上の高齢の猫たちでした。
今は全国的に人気の「猫カフェ」ですが、
数年~10年も経てばどこも高齢の猫たちが増えてきます。
きっとその頃は「猫バー」に看板変更ですかね…。
「猫バー」は冗談ですが、どこの猫カフェも高齢化に伴う医療費、
どこで猫を引退させるかが一番頭を悩ませる問題でもあります。
それでも猫スタッフはみんな我が子も同然、
条件に合う本当に信頼できる方にしかお譲り出来ないのも悩ましいのですが…

でもまだ保護猫も、保健所にも毎日殺処分される猫たちがたくさんいるのも現実です。
カフェにはこれからも新しい猫たちが入店してきます。
たくさんの猫たちが新しい飼主さんを探しています。
ピカソちゃんの幸せを祈りつつ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

~owner tomo~



Posted by 猫カフェうたたね at 21:41
この記事へのコメント
はじめまして。初コメです。
遠方のため、頻繁にカフェに訪れることは出来ないのですが、
いつも写真館を楽しく拝見させてもらっています。
ピカソちゃんがちょうど慣らしゲージの時に訪れたのですが、
ゲージの中から小さなおててで、一生懸命猫じゃらしにじゃれついて、とうとう奪われちゃった思い出があります。
お目目がまん丸で、かわいかったなあ...
ピカソちゃん、どうか幸せになってね!!
Posted by ぴょろちゃん at 2009年10月09日 22:54
はじめまして。
猫カフェうたたねの前を仕事でよく通るんですよ。
いつか寄りたいなーと思いつつ、忙しくて素通りばっかり。
猫ってかわいいですね。
Posted by ワンデイみーのワンデイみーの at 2009年10月10日 22:21
ぴょろちゃん様
ワンデイみーの様
はじめまして。
ピカソちゃん可愛いですよね!!
幸せに暮らしているといいです。
ぜひ、癒されに来てくださいね。
Posted by staff なおstaff なお at 2009年10月10日 23:39
ピカソちゃんも引き取られたのですね!
寂しくなりますが、新しいお家に行ったのなら
きっと幸せですね(^^
都会では血統付きの猫を置いていたりするカフェが多いみたいですが、
うたたねさんみたいに保護した猫たちをちゃんと管理しながら
置いていて、飼い主さんの募集の活動もしてらっしゃるのは、
猫カフェの中でもとても誇れるカフェだと思います。
これからも応援しています!
Posted by にゃん吉っつぁん at 2009年10月11日 22:58
にゃん吉っつぁん様
コメントありがとうございます。
ピカソちゃんも新しいお家に慣れて幸せになっているといいです。
ありがとうございます!!
これからも応援よろしくお願いします!
Posted by staff なおstaff なお at 2009年10月12日 22:19

削除
ピカソちゃん